2017.11.12

『つくば内視鏡ライブセミナー』& 日曜内視鏡検査

こんにちは。

今週土曜日は、私の1年の中で最大の行事といっても過言でない、『つくば内視鏡ライブセミナー』が筑波記念病院で開催されました。

私の在職中から数えて9年目となりまして、今回の第9回目はNTT東日本関東病院の 大圃研 先生をお招きして、ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)のライブデモンストレーションを行っていただきました。

現在まで、つくば、茨城を中心の先生方を中心に企画していたこのライブセミナーですが、全国・世界的にも著名な先生方を招聘しているこのライブセミナーが評価され、今回は100名を越える関係者の方々にお集まりいただけました。

今回の大圃先生は、あの『情熱大陸』でもご紹介された先生でしたので、間近で内視鏡手技を見ることで、少しでも自分の内視鏡検査・治療のスキルアップになればと楽しみにしていました。

実際に質問もさせて頂き、大圃先生の内視鏡治療を目の前で拝見させて頂きましたが、私たちの想像をこえる素晴らしい内視鏡手技でありました。

当院、そして筑波記念病院にて、県内そして他県からもご紹介いただいたみなさまの早期食道・胃・大腸がんの内視鏡治療に、ますます力を入れて行きたいと改めて思った次第であります。

早期がんの内視鏡治療に関して、ご不明な点がございましたらどうぞご相談ください。

 

今日のクリニック日曜検査も予約いっぱいで頑張りました😆

早速、昨日ディスカッションになった、ちょっとした左手の使い方を意識して内視鏡検査😁

日々、何事も精進ですね💪

        すぎやま内科皮フ科クリニック

 

 

インターネット予約
029-858-0055インターネット予約
クリニックブログ当院の口コミを見る当院の口コミを書く