クリニックブログ

2018.07.29

IBD最新情報報告会

こんにちは。

今週は、東京で行われたIBDの研究会へ出席していました。

今回のテーマは「潰瘍性大腸炎(UC)における残されたクリニカルクエスチョンを整理する」でした。

Lecture 1では免疫調整薬である「アザチオプリン」というお薬がありますが、その副作用を予測することのできる遺伝子検査のお話でした。

アザチオプリンは、ステロイドに依存性・耐性となった患者さんなどを中心に使用する大変良いお薬ですが、用量依存的にまた非依存的にも副作用が出現することがあります。

白血球減少、脱毛といった副作用を中心に、NUDT15という遺伝子の遺伝子多型を調べることにより、その副作用の予測が可能となります。

これにより、重篤な副作用を発症するリスクのある患者さんを特定できるようになり、最適な治療法を選択する補助となると期待しています。

Lecture 2ではUC治療の治療目標について、臨床症状、内視鏡所見などから、どこまで治療を強化していくべきなのかについてのお話でした。

最近では、便のバイオマーカーである「カルプロテクチン」を測定することにより、腸管の炎症の状態を推測することが可能となりました。

臨床的寛解が維持されていても、内視鏡所見上で粘膜病変が存在したり、このカルプロテクチンに上昇が見られる際には、再燃のリスクが高くなることも報告されています。

これらの新たなツールをうまく活用し、総合的に判断することで、たくさんのお困りの患者さんの一助となっていければと思っています。

治療についてお困りの方は、どうぞご相談ください。

        すぎやま内科皮フ科クリニック

2018.07.24

7月日曜内視鏡検査日&連休

こんにちは。

先日の22日は7月の日曜内視鏡検査日でした。

今月はいつもに増して内視鏡検査ご希望の方が多く、検査枠を増やして対応させていただきました。

患者さんにリラックスして検査を受けていただけるよう、これからもスタッフ一同頑張ってまいります。

8月の日曜内視鏡検査日ですが、第3週の19日(日)を予定しています。

検査枠が少なくなってきておりますので、お早めにお問い合わせください。

 

少し前になりますが、今月は久々の連休がありましたね😆

息子と2人でジュラシック・ワールドを観てきました。

前作ジュラシック・ワールドの続編ですが、懐かしの主人公とラプトルの登場に2人で興奮して観てしまいました😁

恐らくあるであろう続編・・・

今後の展開も楽しみです😝😱

次回、夏休みには何とか家族で「未来のミライ」観に行きたーい😊

        すぎやま内科皮フ科クリニック

2018.06.28

第24回日本ヘリコバクター学会学術集会

こんにちは。

明日から、第24回日本ヘリコバクター学会学術集会が大分で開催されます。

今年は、日程の調整が難しく、残念でしたが参加は見送りました。

H.pyloriの除菌治療は、一般的なものとなり、広く世間に知られるようになりましたが、

未だ3000万人の陽性者が存在するとも言われております。

そして、広く除菌治療が行われ、当然ながら「除菌後胃」が増加し、その管理が必須となります。

胃の検査を行ったことのない方はもちろん、除菌後の方もどうぞご相談ください。

今回のtopicsについては、抄録集を読み込んで勉強したいと思います😅

       すぎやま内科皮フ科クリニック

 

 

 

2018.06.22

6月17日(日) 日曜内視鏡検査日でした

こんにちは。

今週17日(日)は6月の日曜内視鏡検査日でした。

今月はお一方を除き、すべて女性の方という準レディースディでした。

みなさま非常に健康に留意されており、素晴らしいことと思います。

内視鏡検査は私の最も得意とするところでありますので、安心してお任せいただければと思います。

7月の日曜内視鏡検査日ですが、第4週の22日で予約をお取りしています。

       すぎやま内科皮フ科クリニック

2018.05.20

運動会‼️&日曜内視鏡検査

こんにちは。

土曜日は子供たちの運動会のためお休みをいただきました。

雨のち曇りの天気予報でしたので、とても心配していましたが・・・

夜からの雨は朝方には上がり、予定通り運動会は開催されました😆

天気予報を信じてくれた小学校と、素晴らしく水はけの良いグラウンドに感謝です😊

息子、娘の個人競技ですが、

息子は借り物競争で1位😱

娘は残念ながら4位😢

最後の運動会、頑張りました☺️

そして、白組が優勝‼️

代表してトロフィーをいただきました😄

最後を飾れてよかったね🙌

そして、私は6年生最後の親子競技、クラス対抗の2人3脚に娘と参加しました。

前日はスタッフのみんなから、『くれぐれもケガをしないように、頑張って』と😅

グランドで顔を合わせた皆さんからも、『先生!ケガしないでね〜〜』とご心配いただきまして😅

娘よりテンションが高かった😵かもしれませんが、息はバッチリ合っていたようで、思っていたより早く走ることができました😄

ずいぶん大きくなったものだと感慨深くなり、良い思い出となりました👍

 

そして今日は、5月の日曜内視鏡検査日。

運動会が順延にならなくて本当に良かったと、張り切って頑張りました。

今日は特にピロリ菌感染の患者さんが多かったです。

ご心配な方は、どうぞご相談ください。

6月の日曜検査は、第3週の17日で予約をお取りしています。

       すぎやま内科皮フ科クリニック

 

 

2018.04.16

4月日曜内視鏡検査日でした

こんにちは。

昨日は4月の日曜内視鏡検査日でした。

当院では、ご希望の方には胃カメラ、大腸カメラとも鎮静剤を用いた無痛での内視鏡検査を行っております。

お気軽にお問い合わせください。

5月の日曜内視鏡検査日ですが、第3週の20日で予約をお取りしています。

    すぎやま内科皮フ科クリニック

2018.04.01

映画ドラえもん&桜

こんにちは。

先日、息子と2人で今年のドラえもんを見てきました。

映画が始まる前に、急いでランチを済ませて🥐😆

今回は、家族愛が中心に描かれていまして、涙もろい私は、またウルウル😭

特に父親の心情が強めに描かれていますので、世のお父さん達にオススメです👍

子供達との距離感、接し方、ドラえもんから教えられました😅

第二駐車場からみる桜がとても綺麗です🌸

天気の良い日に散策、短い期間ですが楽しみたいですね☺️

        すぎやま内科皮フ科クリニック

 

 

 

 

2018.03.11

3月日曜検査日でした

こんにちは。
本日は3月の日曜内視鏡検査日でした。

時々ですが、内視鏡検査日は日曜だけなの?と外来でお尋ねいただくことがあります。

当院では、毎日土曜を含めた診療日と月1回の日曜日で内視鏡検査を行っております。

ご予定に合わせてご相談下さい。

東日本大震災の発生から、今日で7年となりました。

これからも、自分が社会に貢献できることを考えながら、日々過ごしていきたいと思います。

4月の日曜内視鏡検査日ですが、第3週の15日で予約をお取りしています。

      すぎやま内科皮フ科クリニック

 

 

2018.02.25

IBDマネージメントフォーラム

今週末は、IBD(炎症性腸疾患)の研究会へ出席していました。

場所はなんと京都⛩

土曜の診療終了後にいざ出発🚄

あっという間の京都滞在でしたが、今回も大変勉強になりました👍

関東近辺を中心として、ご高名な先生方近隣のIBD診療事情は良く理解しているつもりですが、今まで直接西日本の先生方のお話を伺う事はあまりありませんでした。

今回、まず京都周辺の先生方の病診連携が、非常にまとまっている事に感銘を受けました。

つくば市近隣でもこういったネットワークができれば、より良い診療が行えるのではないかと感じました。

現在、潰瘍性大腸炎は米国に次いで世界で二番目に多い20万人時代、クローン病も約7万人と1991年の統計と比較して約10倍と増加の一途をたどっています。

難病の医療助成にも変化があり、その時代の医療情勢に合わせた適切な治療が必要になります。

今後も複数の新薬が保険収載される予定となっていますが、いつも変わらないのは、5-ASA製剤を中心とした既存の基本となる治療薬をいかに上手く使いこなすかが最も重要な事と言えるでしょう。

また明日からの診療に役立てて行きたいと思います😊

                  すぎやま内科皮フ科クリニック

 

 

 

 

2018.02.21

第6回つくばESD/病理カンファランス

こんにちは。

本日は記念病院での内視鏡手術の後、第6回となりました『つくばESD/病理カンファランス』の司会を務めてまいりました。

今回は、昨年の11月にNTT東日本関東病院の大圃研先生をお招きして行っていただきました症例についての検討会でした。

臨床側からの疑問点と、病理側からの診断と、積極的なディスカッションが行えました。

手術検体の正確な評価のためには、もちろんきれいに切除しなければならず、そして術前の内視鏡診断はやはり正確に丁寧に行わなければならないと再確認しました。

明日からの内視鏡検査にまた生かしていきたいと思います。

       すぎやま内科皮フ科クリニック

 

 

1 2 3 4 5 6 10
インターネット予約
029-858-0055インターネット予約
クリニックブログ当院の口コミを見る当院の口コミを書く