クリニックブログ

2019.11.14

11月10日は日曜内視鏡検査日でした。

今晩は。

今週の10日は11月の日曜内視鏡検査日でした。

今月も平日、日曜日とも検査枠一杯で胃・大腸内視鏡検査を行っております。

今年もあっと言う間に終わりが近づいていますね。

年内の検査をご希望の方はお早めにお問い合わせください。

来月12月の日曜内視鏡検査日は第3週の12月15日(日)でご予約をお取りしております。

        すぎやま内科皮フ科クリニック

2019.10.16

10月の日曜内視鏡検査日

今晩は。

今月は10月6日に日曜内視鏡検査を行っていました。

先週の台風と重ならず、無事に今月も検査予約枠いっぱいで検査を行うことができました。

今年の日曜内視鏡検査も残すところ11月と12月のあと2回となりました。

健診異常指摘されているがまだ精密検査のお済みでない方等、年内の検査をご希望の方はお早めにお問い合わせください。

来月11月の日曜内視鏡検査日は第2週の11月10日(日)でご予約をお取りしております。

        すぎやま内科皮フ科クリニック

2019.10.01

開院4周年🎊

今晩は。

本日2019年10月1日を持ちまして、開院4周年となりました🎊

1年1年があっという間に過ぎて行っています😅

内科、皮膚科で毎日100人を優に超える患者さんに受診していただきまして、待ち時間や第1・2駐車場の混雑状況など大変ご迷惑をおかけしております。

5年目を迎えまして、つくば市近隣の患者さん、そして県内遠方・県外から1時間以上もかけて受診してくださる患者さんに安心して受診していただけるよう、私そして副院長の妻共々さらなる研鑽を積み、患者さんに真摯に向き合っていきたいと思っております。

池澤先生、いつも細やかなご配慮いただきましてありがとうございます。

内視鏡をさらに極めるべく、これからも精進します。

        すぎやま内科皮フ科クリニック

 

 

2019.09.16

学園祭🎉

こんにちは。

今週末は、娘の学園祭へ行ってきました。

入学後初の学園祭でしたので、楽しんでいる様子が見れればいいなと😁

娘が入部した音楽部の今回の演目は『 GRAND HOTEL 』でした。

以前に英語演劇部のミュージカルを見てとても感動していましたので、今回もさらに楽しみにしていました☺️

内容は、ただただもう素晴らしく、中学生と高校生だけでこれだけのクオリティが出せるのかと😵

声量、歌、ダンスどれを取っても素晴らしく、熱く込み上げてくるものがありました。

これだけの内容のものを完成させるには、並大抵の努力では無かった思いますが、切磋琢磨して部活動も楽しんでもらいたいと思いました。

娘に負けないよう、私も日々勉強です👍

        すぎやま内科皮フ科クリニック

2019.09.11

先週末内視鏡検査&9日の停電

今晩は。

先日の日曜は内視鏡検査日でしたので、今月も胃内視鏡検査11件、大腸内視鏡検査6件と予約枠いっぱいで検査を行いました。

平日にご予定が合わない方に、十分にご利用いただけており嬉しく思います。

来月10月の日曜内視鏡検査日は第1週の10月6日(日)でご予約をお取りしております。

 

台風が接近していたので、安全にご帰宅いただけるよう余裕をもって夕方に検査が終了しました。

少し風が出てきたかな・・・と思いながら休みましたが・・・

つくば市では3時過ぎごろからでしょうか、ひどい風の音で目が覚めました。

その後は、ひどい風と雨の音で、あまり眠れない夜でしたね😢

朝クリニックへ向かうと、まさかの停電😱

復旧を待っていましたが、当日のお知らせの通り復旧は21時でした。

診察に来ていただきました患者さんには、大変申し訳ありませんでした。

 

停電中、ひどく落ち込んでいましたが、周囲の情報を教えてくださった患者さん、同じく停電だった並木小学校の先生に元気を分けてもらいました。

そして、エアコンも無い中頑張って対応してくれたスタッフの皆さん、本当にありがとう。

暑くて頭がボーッとする中、みんなで頑張ったことは一生忘れません😅

昨日受診していただいた患者さん、本日勤務先の筑波記念病院消化器内科の先生方皆さんにご心配いただき、温かい言葉をかけていただきまして、本当にありがとうございました。

        すぎやま内科皮フ科クリニック

 

 

 

 

 

2019.07.31

天気の子

先週末ですが、新海誠監督の待望の最新作‼️『天気の子』観てきました😊

前作「君の名は」に引き続き、楽しみに待っていましたが、期待を裏切らない素晴らしい作品でした。

ネタバレ注意であまり感想は書けませんが、前作同様の主人公2人の愛、そして逆の世界観・・・

また何度も泣いてしまいました😭😅

映像とRADWIMPSの音楽、最高過ぎでした👍

時間に余裕があればもう一度観に行きたいです。

       すぎやま内科皮フ科クリニック

 

 

 

 

2019.07.28

IBD最新情報報告会

こんにちは。

24日(水)は、記念病院終わりで東京での研究会へ出席してきました。

今回のテーマは「IBD治療におけるクリニカルクエスチョンを整理する」でした。

Lecture 1は「炎症性腸疾患(IBD)罹患女性患者の妊娠、出産を考えた治療指針」で、婦人科の先生の立場からIBD患者さんの妊娠・出産、そしてその期間中の治療についてのお話でした。

潰瘍性大腸炎やクローン病が妊娠・出産のリスク因子とはなりせんが、出産のためには、妊娠・出産前後の病勢・炎症のコントロールが重要となります。

また、胎児に影響を及ぼさないために、適切な薬剤選択とどこまで検査を行っていくか判断をしなければなりません。

普段お聞きすることない婦人科の先生からのお話でしたので、非常に参考になりました。

 

Lecture 2では「Biologicsの登場によるIBD治療への貢献とは? 〜IBDの手術を減らしたのか〜」で、外科の先生からのお話でした。

Bio製剤等の新薬の登場により、IBD治療の選択肢が増えるだけでなく、強力な炎症の抑制が可能になってきました。

それに伴い、IBD患者さんの手術率は減少傾向となっているようです。

癌を合併して手術が必要となる患者さんは増加している報告もあり、定期的な内視鏡検査はしっかりと行わなければなりません。

そして難治例に対しては、手術適応の判断とその時期を常に考えておく必要があります。

 

治療の移り変わりにより、新たなクリニカルクエスチョンが出てきますので、その解決に向けて日々最適な治療を考えていきたいと思っています。

治療についてお困りの方は、どうぞご相談ください。

        すぎやま内科皮フ科クリニック

2019.07.10

先週末は7月日曜内視鏡検査日でした

こんにちは。

先週末は7月の日曜内視鏡検査日でした。

先月から健診の精密検査で受診される患者さんが多く、検査枠を越えて内視鏡検査を行いました。

まだまだピロリ菌を除菌されていない方も多く、少しでも多くの皆様に検査を受けていただければと思っています。

来月8月の日曜検査日は、今月同様第1週の8月4日(日)で予約をお取りしております。

ご希望の方は、お早めにお問い合わせください。

        すぎやま内科皮フ科クリニック

2019.06.23

第25回日本ヘリコバクター学会 & 海獣の子供

こんにちは。

今週末は第25回日本ヘリコバクター学会が名古屋で開催されました。

先週末は日曜検査日でしたが、今週末も市内の研究会が重なり、今年も学会参加は見送ってしまいました。

受診してくださる皆様に最新のお話ができるよう、頑張って勉強します😄

久々に休みとなりましたので、休みらしく⁈ 映画へ🎥

妻と息子に導かれるままに「海獣の子供」を観てきました😊

だいぶ久々の映画でしたが、すっと馴染むと言うよりは、難解な映画でした😅

難しかったですが、映画の中の広い世界観と色々な定義付けはしっかりしていて、映像も素晴らしかったです。

映画のテーマと合わせた米津玄師さんの主題歌は非常に素晴らしく、むしろ帰ってからのYouTubeで映画を振り返り、もう一度見返したくなるものでした。

どうやら原作もあるようですので、少し探って楽しみたいと思います👍

 

やっとつくば市も胃がんリスク検診(ABC検診)と胃内視鏡検診を6月から始めることができました。

検診・内視鏡検査とも毎日施行しておりますので、どうぞお問い合わせください。

        すぎやま内科皮フ科クリニック

 

 

 

 

2019.06.02

運動会

先週土曜日は息子の運動会で、妻がお休みをいただきました。

かな〜り暑かったようですが、無事に終わって良かったです😅

初めの徒競走では1番だったようで👍

棒引きでは一足お先にいただき〜

ソーラン節も最後まで頑張りました🤗

そして、白組は見事優勝‼️

来年は6年生最後ですので、私もお休みをいただき、張り切って親子競技参加して来ようと思います。

       すぎやま内科皮フ科クリニック

1 2 3 4 5 6 13
インターネット予約
029-858-0055インターネット予約
クリニックブログ当院の口コミを見る当院の口コミを書く