2017.10.22

あいにくの荒れ模様、台風・・・

こんにちは。

今日は、東京での研究会に参加していました。

今回の関連テーマは、薬剤起因性の消化管粘膜傷害に対するリスクマネジメントについてでした。

私たち消化器・内視鏡医にとっては、吐血・下血への緊急対応はまさしく宿命と言えるものでしょう。

ヘリコバクターピロリ菌の除菌治療や、優れた胃薬の登場、そしてその普及によって私が研修医であった時より、かなり緊急内視鏡検査は減少しておりますが、一定数は変わらず存在しています。

今日のような研究会をきっかけに、さらに薬剤性の消化管粘膜傷害が減ってくれることを期待したいと思います。

 

東京へ出たついでに、少し買い物でもと思っていましたが、あいにくの台風で残念ながら元気が出ませんでした😅

来週末は、土曜にC型肝炎の研究会で都内へ出る予定です🤔

こちらもしっかり勉強したいと思います。

 

台風が接近しております。

22時時点で、つくば市内の天候は風が強いものの、雨足は落ち着いています。

明け方にかけて台風がさらに接近するため、今後の増悪も予想されます。

予約の患者さんは、多少の時間は気にされなくて問題ありませんので、明日クリニックへお越しの際はお気をつけてご来院ください。     

        すぎやま内科皮フ科クリニック

 

 

インターネット予約
029-858-0055インターネット予約
クリニックブログ当院の口コミを見る当院の口コミを書く