2017.05.24

市民公開講座を終えて

こんにちは。

先日の日曜ですが、天気にも恵まれ、無事に市民公開講座が開催されました。
たくさんの人にご来場いただき、市民のみなさまの意識の高さを感じる事ができました。

第1部では3人の先生方から
『胃がん』『すい臓がん』『大腸がん』についてのご講演がありました。

第2部では、今回の目玉であるホリエモンこと堀江貴文さんが登場❗️
午前中のサンデージャポンが終わり、そのまま直行してくださったようです。
ご講演後は、3人の先生方に、司会の兵頭先生、池澤先生を交えてパネルディスカッションが行われました。
堀江さんの健康、予防医学への意識はかなり高く、特に胃がん、大腸がんについてはかなりの知識をお持ちでした。
ご自身の知識の少ない、すい臓がんの話題が多くなりましたが、独特の感性と注目されている分野などを絡めた発想は、お集まりいただいたみなさまへの病気に対する啓発と、今後の医療の発展へ期待を抱かせるものであったと思います。

胃がん、大腸がんは定期的な内視鏡検査により、早期発見・早期治療をすることが可能です。
ピロリ菌の検査を受けたことのない方、便潜血検査での大腸がん検診を受けたことのない方、お気軽にご相談ください。

                              杉山内科皮フ科クリニック

インターネット予約
029-858-0055インターネット予約
クリニックブログ当院の口コミを見る当院の口コミを書く