2018.11.22

第10回つくば内視鏡ライブセミナー

こんにちは。

先週末の17日(土)は、とうとう第10回目となりましたつくば内視鏡ライブセミナーを筑波記念病院にて開催しました。

今回も前回と同じく、内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)をテーマとして、国立がん研究センター東病院 消化管内視鏡科の矢野 友規先生を講師にお招きし、ライブデモンストレーションを行っていただきました。

今回も、70名を越える医師・医療関係者の方々にお集まりいただくことができました。

今回は、早期食道がんと早期胃がんの2症例で、とても困難な症例でしたが、特に食道がんの治療において非常に参考になりましたので、次回からのESDに早速役立てていこうと思います。

また、術前の診断において少し疑問点がありましたので、そこは今度の病理カンファレンスで先生方と意見交換ができればと思っています。

また、来年の11回の開催に向けて、有意義な会となるよう記念病院の先生方と準備を進めていきたいと思います。

早期食道・胃・大腸がんの診断と治療でお悩みの方は、どうぞご相談ください。

      すぎやま内科皮フ科クリニック

 

 

 

インターネット予約 事前WEB問診
事前WEB問診インターネット予約
クリニックブログ